カックさん(@kakakakakku)さんのメンタリングを卒業しました

3月から5月の3ヶ月間に渡るカックさん(@kakakakakku)のブログメンタリングを卒業しました!

ここに卒業記事を残し、今後についても書き残しておきたいと思います。

メンタリングをなぜ受けたのか

僕はアウトプットすること自体は好きで、ブログを書いたりイベントに登壇したりは不定期にしていました。自分でも認識していた問題はアウトプットの習慣化がまるでできていなかった点です。その点を改善すべく、メンタリングを受ける決意をしました。

アウトプットの習慣化がなぜできないのか

「なぜアウトプットの習慣化ができないのですか?」と聞かれたら多くの人が「忙しくて時間が無い」と答えるかと思います。

今、「うんうん」と頷いた方、ぜひぜひ下の記事を読んでいただきたいです。これだけでもマインドセットが変わると思います!

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

僕も「時間が無い」と思っていた中の一人ですが、「時間が無い」と定義していたのは自分です。誰かに強制的に自分の時間を奪われていたわけではありません(そういう人もいるかもしれませんが…)。時間の使い方をコントロールできていなかったのが大きな原因だと気づくことができました。

3ヶ月の実績

3ヶ月の実績は下のとおりです。

f:id:kenev:20190603205019p:plain
PV

項目 3月初 5月末
Twitter Follower 393 410
はてブ 0 12
読者数 0 31

メンタリングが始まって結構すぐにCloud Native Kansaiという大きめなイベントでLT登壇することができたので、PVがすごく上がっています。

そのときの記事がこちら。

kenfdev.hateblo.jp

けれど、この波に乗ることができずにいっきに低迷!そこからOPAネタを書いていきながら、最後は書評に挑戦して徐々にPVを上げていくことができたかなと思っています(まだまだですが)。

驚くような結果にはならなかったので反省していますが、今後も継続して精進していきます!

課題

卒業とともにカックさんに最後のフィードバックをもらいました。中でも特に僕が今後も改善していきたい点については「満足できるクオリティに達するまでの距離を遠くに置きがち」なところです。週1のアウトプットを出していくことはできるようになったのですが、1アウトプットするまでに要している時間が多すぎると感じています。

いつもどうしても

  • まとまりが悪い
  • ストーリー性が見えにくい
  • もっと違う観点を取り入れたほうがいいのでは
  • などなどetc.

と考えてしまって、書いては消して、書いては消してを続けてしまいます。「小さく考える力」が圧倒的に足りていないのを痛感しています。 カックさんにも薦められた「小さな習慣」を読み、「常にアジャイルに、小さく考えられるように」改善し続けたいと思っています!

小さな習慣

小さな習慣

メンター、カックさんについて

カックさんは本当にすごい方です。そのすごさは他のメンティの卒業エントリを見てもわかると思います。今後もエントリは増えていくと思うので、下のようにググったりTwitter検索した内容を確認すると勉強になります。

www.google.com

twitter.com

すごい点は数え切れないほどあるのですが、僕からも1点共有しておきたいです。

それは「やってみせる・やらせてみる・フィードバックする」のサイクルが本当にうまく回っていると感じた点です。

この記事を書いている最中にもカックさんからこんなツイートが流れています。

カックさん自身、かなり多忙なはずなのですが、毎週必ずアウトプットをしています。メンターであるカックさんがやってみせてから、メンティにもやらせてみる。そして、やらせてみた後は必ずフィードバックがもらえます。フィードバックは「よかった」「悪かった」なんてシンプルなフィードバックじゃなくて、かなり濃厚で、親身なフィードバックがいただけます。すごいのは、それらのフィードバックや他の通常な会話も合わせて、メンティの僕が精神的に負荷を感じることが無い点です。「がんばろう」という気持ちに素直になりますし、「しんどい」ときにはどう乗り越えていくことができるか相談に乗ってくれます。メンターの鏡です!自分自身で最高のメンターによるメンタリングを経験することができたので、僕もこうなれるように、この点についても日々精進していきたいです。

今後について

このメンタリングを通して毎週最低1記事を書くということが習慣化できたので、自分は成長したと感じています。メンタリング中に初挑戦した書評ともちょうどフィットするのですが、メンタリングを受けたことで、セルフマネジメントのレベルが上がって、ブログを書くことの習慣化が可能になったのかなと思います。

今後3ヶ月の目標としては

としたいです。

習慣化したのを継続すること(当たり前ですが!)、質の高い記事が書けるようになること。そして、英語のアウトプットも増やしていけたらと思います!(世界は広い!)

またちょっと長い目な記事になってしまいましたが、以上で卒業報告とさせていただきます!

カックさん(@kakakakakku)、本当にありがとうございました!!!