「ディオ・ブランドーに学ぶ失敗論」に参加しました

ply-osaka.connpass.com

ディオ・ブランドーに学ぶ失敗論」というかなりエモい勉強会に参加してきました。

きっかけ

きっかけはうちのCTOのこのツイートから。

「どうせ東京なんでしょ」って思ってイベント見てみたら、なんと大阪!これは行くしかないと思って参加することにしました。

概要

目次

内容は下のように構成されていました。前半はジョジョを知らない人でもわかるように、わかりやすく端的に解説していただけます。

  • ジョジョの奇妙な冒険』とは?
  • ジョースター家 最大の宿敵 ディオ・ブランドー
  • ディオ・ブランドーに学ぶ失敗論
    • 失敗論=失敗を論じること
    • 失敗とは?
    • 「目的」の展開
    • ディオの失敗
      • 目的(やりたいこと)
      • 理由(根底にあるもの)
      • 方針(考え方、戦略)
      • 方法(行動、戦術)
      • 結果・成果 ⇒ 失敗
        • ディオはどこで失敗したのか?
        • 承太郎 vs ディオ
          • 似た者同士の戦い
          • 決定的な2つの差
      • 今回の結論:失敗とは?

ディオの失敗

イベントの詳しい内容については文章でうまく伝えられる自信が無い&その場にいるからこそ楽しいと思える非常に新鮮なタイプのイベントだったため、割愛します。

「なぜディオは失敗したのか?」

という点については以下がポイントだったと述べられていました。

  • 間違った方向に行動し続けてしまった(ふりかえりが無かった)
  • 楽をしようと挑戦から逃げていた(挑戦し続けることは大事)

この結論にいたるために非常に詳しく、様々な観点から漫画内のシーンを抽出して裏付けがされています。スライドを共有することができないのが非常に残念です(笑

最後に、

真の「失敗」とはッ!
開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!

- Part7 第1巻「#1 スティール・ボール・ラン記者会見」

という引用から、

失敗⇔成功

ではなく

失敗⇔挑戦

であると主張し、発表は幕を閉じました。

イベントについて

発表内容

非常にうまくまとまっていて面白い内容でした!スライドがまたいい感じにまとまっていて、めちゃくちゃ欲しいと思いました。公開されることはまず無いと思うので、イベント参加者しか見ることができない非常に貴重なものです。関西在住の方、ぜひ参加してみましょう!

参考までに以下は、今回の失敗論に関する発表内のスライドに出てきたキャラクターたちです。(※特に引用なくコマだけ登場してるキャラクターも含めてます)

参加者の自己紹介タイム

発表開始前に参加者の自己紹介タイムを制限時間1分で行ったのがすごく良いと思いました。自己紹介する内容もある程度縛りがあり:

  • 自己紹介
  • ジョジョ
  • 好きなキャラクター・スタンド(その理由)
  • イベント参加のきっかけ

というものでした。参加者がどんな人なのか、自分の近くにいる人はどういう人なのか、ちょっと知っている状態でイベントに参加するとかなりリラックスできることがわかりました。これは真似したいです。

参加のためのハードル

マニアックな内容になりそうなタイトルとは裏腹に、参加者のジョジョ歴は様々でした。最近のアニメから漫画に入った人もいれば、昔から読んでいて全巻所持している人もいて、ジョジョをほとんど知らない方も参加されていて非常に面白いバランスのとれた参加者たちでした。

おわりに

僕はテックな勉強会ばかり参加してきていたので、今回のイベントはかなり違う雰囲気を味わうことができて新鮮でした。初めて会う人たちが多い中でもイベントが盛り上がったのはジョジョのすごさと、イベント進行の素晴らしさがかけ合わさったものなのかなと思いました。

次回は「ジョナサン・ジョースターに学ぶ人生の成功法則(ジョジョ×『7つの習慣』)」で11月8日(金) 開催です!興味がある方は参加してみましょー!

docs.google.com