「k3sとラズパイでフロントエンド開発に挑戦した話」を発表しました

今週は2つのイベントでLTをさせていただきました!ほぼ同じ内容で登壇したので、2日連続で参加された方には申し訳なかったのですが、少し内容を変える努力はしました。。。

rancherjp.connpass.com

cnjp.connpass.com

発表資料

 

ストーリー

フロントエンジニアでラズパイ持っててkubernetesに興味があったら、とりあえずラズパイ上にNuxt.js乗せたくなりますよね!?

ということで、今回はNuxt.jsをラズパイに入れたk3s上にデプロイすることに挑戦したときの話をしました!ポイントとしては下のとおり!

  • arm32v7/nodeの alpine だと npm install でコケる
  • なのでARMのイメージで alpine はあきらめる
  • docker create manifest でマルチアーキイメージを作れる(ARMとx86_64で同じイメージ名!)
  • Dockerfileの FROMARG を使うとイメージレイヤのキャッシュが効かない疑惑がある

ヘルプをもらえました!

node のイメージを素で使ってましたけど、 node-slim にしては? というアドバイスがいただけました!

f:id:kenev:20190608003541p:plain
879mb→310mb

半分以下には落とせました!けれど2桁までは落としたい気持ちがあります。。。

ARG 使うとキャッシュは効かない!? についてのアドバイスもいただけました!

上の公式ドキュメント読みましたけど、毎回同じ値にしてるのにキャッシュ効かないんですよねー。これは引き続き調査 or Dockerfileを分ければいいのかなと思ったり。

おまけ

こういうコメントがもらえてうれしいです!アプリ寄りな話を増やしたい気持ちはあるんですよね。

なかなか時間を作るのにも苦労していますが、今後もフロントエンドとコンテナをからめていきたいです!