PHPの`$`と`->`がつらくなったらマクロを使えば良いことに気づいた

最近PHPを書くことが多いのですが、変数の前につける$(ドル記号)とメソッド呼び出しやプロパティ呼び出しに使う->(矢印)の指の動きの効率悪さに耐えられなくなりました。。。

PHPStormを使っているといい感じに$を入力しなくても変換してくれたりするのですが、その動きもまた気持ち悪く感じてしまうのでどうしたものかと思っていました。

f:id:kenev:20190624210413g:plain
慣れないと気持ち悪い

そこで今更ながら発見したのがエディタの「マクロ」機能です!

pleiades.io

マクロ作成

f:id:kenev:20190624210909p:plain

PHPStormであれば上のキャプチャのように「Edit > Macros > Start Macro Recording」を実行することでマクロの記録を始めることができます。

記録中は下図のようなインジケーターが表示されます。

f:id:kenev:20190624210939p:plain
マクロ記録中

ここでマクロとして入力したいキーを押します。$用のマクロを作りたいので$を入力すると、記録されているのがわかります。

f:id:kenev:20190624211226p:plain

そして赤い■をクリックするとマクロの記録が終わるので、このマクロに名前をつけてあげます。わかりやすく$にしておきます。

f:id:kenev:20190624211317p:plain

これでマクロは完成です!

同じ要領で->も作っておきましょう。

マクロのショートカット作成

マクロが完成したら、今度は自分の好きなショートカットでこれが入力されるようにします。

「Preferences > Keymap」に進んで、虫眼鏡のところでmacroと入力しましょう。下のように絞り込まれるはずです。

f:id:kenev:20190624211651p:plain

ここに先程作成した$->があるのがわかります。あとはここに自分の好きなキーの組み合わせを設定することで、以後このキーを入力すれば$->が入力できるようになります!

ちなみに僕は

  • $ctrl+s
  • ->ctrl+.

という設定にしました。ちょっとですけど快適になった気がします!

他の皆様がどうしているのか気になったりします(むしろ気にしてないですかね。。。)

まとめ

  • PHPStormのマクロを設定した
  • マクロならコードスニペットとは違ったショートカットを作ることができる

VSCodeであれば下記拡張機能を使えばできそうな気がします!

github.com