explainshell.comはシェルの強力な助っ人

f:id:kenev:20190616075801p:plain
explainshell.com

最近explainshell.comなるものを今更ながら知ることができたので紹介します!

explainshell.com

概要

シェルコマンドを全部覚えるのって大変です。なんとなく覚えてても、オプションがどんな意味をもっていたかまではなかなか思い出せないです。おまけにシェルは強力なのでパイプ(|)でどんどん繋げていい感じにコマンドを書いていくことができます。そんな芸術ともいうコマンドを見ては、manを見たりググったりして、分解しながらコマンドを理解していっているのはきっと僕だけじゃないはず。

そこで便利なのがこのexplainshell.comというサイトです!

使い方

使い方はいたって簡単で、インプットに知りたいコマンドを入力するだけ。

試しに最近覗いてみた下のk3sのインストールスクリプトから抜粋してみます。

https://get.k3s.io

lsof | sed -e 's/^[^0-9]*//g; s/  */\t/g' | grep -w 'k3s/data/[^/]*/bin/containerd-shim' | cut -f1 | sort -n -u

f:id:kenev:20190616080716p:plain

すごい!全部のコマンドに丁寧な説明がいい感じにつくんです!

そして「←→」で順番にコマンドの解説を表示していくことも可能。

f:id:kenev:20190616081012g:plain

とってもシンプルですけど、ブックマークしておけば困ったときにサクッと使えて重宝しそうです!

おまけ

おまけですが、僕の場合はAlfredにショートカットを作ってすぐに調べられるようにしてます。

www.alfredapp.com

参考までにWeb Searchの設定は下のようにしています。

f:id:kenev:20190616085456p:plain

そうすると下のようにすぐに調べることができます!

f:id:kenev:20190616091822g:plain

まとめ

  • explainshell.comを試した
  • シェルコマンド調べるときに便利
  • Alfredなどツールと連携すればさらに強力!