ハイライト 2023-03-08

Articles

Title: Testing-Library でユーザの気持ちになって書くフロントエンドのテスト

zenn.dev

data-testid で一昔前までフロントエンド側はテストやりまくっていたので、accessibilityも考えて、あるべき姿にDOMを構成していくことが大事だと改めて認識。 Semanticがキーですね。


Ditching useState and useReducer: Why useImmer is the better option

dev.to

useImmer を使って useStateuseReducer から開放されてみようっていう話。使ってみたいけど、依存を増やすこととのトレードオフですね。


Product Pulse #4: New directory and authorizer, evaluator, and more!

www.aserto.com

AsertoのTopazによるOPA+Zanzibarな権限ソリューションは気になっているのですよね。

www.topaz.sh


Engineering growth: framework overview

oreil.ly

Mediumが提唱しているエンジニアのキャリアパス。役職はなんだかんだで意味がある、ということ。


CSS Style Queries

ishadeed.com

Container size queriesはパラダイムシフトだなぁ。Media Queryよりだいぶいい感じに使えるような気がする。

Books

The Staff Engineer's Path - 2. Three Maps

learning.oreilly.com

組織内で何が重要なのかを理解することの重要性について、3つのMapを描くと良さそう。

  • A Locator Map: You are Here
    • 自分の位置づけを把握する
  • A Topographical Map: Learning the Terrain
    • 組織内の地形を把握する(政治的な部分やトラブルが多そうな箇所など)
  • A Treasure Map: X Marks the Spot
    • 宝地図のXにめがけて近づいているのかどうかを把握

Videos

Team Topologies, Cognitive Load & Complex Systems | Matthew Skelton In The Engineering Room Ep. 12

www.youtube.com

全部をコントロール下に置くことを目指すのではなく、コアな部分で意思決定をすることにフォーカスすべきと。また、意思決定するにあたっての指針を提示しておくと良さそう。ある程度の制約も設けることで、より意思決定はしやすくなる可能性もある。

Tweets

素晴らしいイベントでした。そして以下の内容も要ブックマーク。

scrapbox.io


unsatisfied は抽象的な概念にも使える。 dissatisfied を同じように使うと不自然になる。