ハイライト 2023-03-03

Articles

uxdesign.cc

  • Author: Megan C.
  • Full Title: Is Offset Pagination Dead? Why Cursor Pagination Is Taking Over

Offsetページネーションに一昔前までかなり慣れていたけど、これからは基本的にはCursorページネーションを意識しておいた方が良さそう。そしてOffsetページネーションってパフォーマンス悪いってことに気づいていないことに気づいた。Cursorページネーションするときには、Cursorを何にするか、という設計が大事。


stackoverflow.blog

  • Author: Chelsea Troy
  • Full Title: Stop Saying “Technical Debt”

「技術負債」と漠然と言うのではなく、もっと具体的なスコープに絞り込まないと誤解を生みやすいというような話。例えば保守作業と機能開発に割り振られている時間の比率などを計測すると良さそうだ、など。

Books

learning.oreilly.com

  • Full Title: Introduction

Staff Engineerの3つの柱

  1. 俯瞰力(Big-picture thinking)
  2. プロジェクトへの実行力(Execution)
  3. 他のエンジニアの成長促進(Leveling up)

Tweets

Domain Modeling Made Functionalはバイブルとなりつつある