「CircleCIのconfig.ymlを守ろうとした話」を発表しました

「【大阪】CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ #1」に参加し、「CircleCIのconfig.ymlを守ろうとした話」という題名でLTをしてきました。

circleci.connpass.com

発表資料

ストーリー

組織の中でCircleCIを多数のリポジトリで使い始めたとき、config.ymlに一定のルールを課したくなりませんか?セキュリティ的な意味と、Lint的な意味の両方で僕は欲しくなってきます。

ということでconfig.ymlにどのようにガバナンスを効かせることができるのか、という試みについて話しました。主にconftestでCIにルールを課す方法について述べています。

興味がある方はぜひ下の記事も読んでみてください!

kenfdev.hateblo.jp

また、ルールを書くときに用いているRegoについては、Open Policy Agentとともに以下の記事で紹介しています!

kenfdev.hateblo.jp

僕の発表内容には答えがなく、「みなさんはどのようにガバナンス効かせていますか?」と問うて終わりました! いろんな人のconfig.yml話聞きたいですねー!

おまけ

質疑応答コーナーがあったのですが、「config.ymlへのガバナンスの効かせ方で悩んでいる方いますか?」という質問に誰も反応しなかったので、僕が勝手に悩んでいるだけなのかもしれない、ということはそれとなくわかりました(笑)

そして、イベントでは「ワタシハサークルシーアイチョットデキル」Tシャツいただきましたー!感謝感謝です! f:id:kenev:20190717002821j:plain