2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OPAでANDとORの条件を組み合わせる

OPA

OPAのSlackでやりとりされている内容とかが流れていってしまうのが勿体無いので残していこうと思います。(将来的に索引にできたら良いかなと) 上図のようなパターンを考えてみましょう。文で表現すると以下のとおりです。 p1, p2, p3, additional_pがすべ…

CircleCIで実行バイナリをDLしてCI内でキャッシュしながら使う

CI内でどこかしらから実行バイナリをダウンロードして、それを使うことがあると思います。 最近では僕はOPAのテストをCircleCIで実行したかったので、OPAのバイナリをダウンロードしてテストを実行しました。 kenfdev.hateblo.jp 毎回バイナリをダウンロード…

OPAのテストをCircleCIに乗せる

OPA

OPAのPolicyをテストする方法について前回は紹介しました! kenfdev.hateblo.jp OPAのバイナリさえあれば opa test コマンドで簡単にテストが実行できます。 ということでOPAのPolicyをCIに乗せて継続的にPolicyのテストができるようにしてみます。 どんなCI…

OPAでテストコードを書く

OPA

OPAでPolicyをRegoで書いていくという話は何度かしてきました。 では、そのPolicyを正しく書けたかどうかはどう判断するのでしょう? これまで扱ってきた記事ではInputを用意してOutputをチェックしてました。 それって大変ですし、Policyが鬼のようにたくさ…